2012年09月28日

肖像画「アイルワースのモナリザ」について、スイス・チューリッヒのモナリザ財団は27日、ダビンチの作品であるとの鑑定結果を発表



(右)イタリア・ルネサンス期の芸術家レオナルド・ダビンチ(Leonardo da Vinci)の作品と認定された「アイルワースのモナリザ(Isleworth Mona Lisa)」(2012年9月27日撮影)と、(左)仏パリ(Paris)のルーブル美術館(Louvre Museum)に所蔵されているダビンチの名画「モナリザ(Mona Lisa)」

イタリア・ルネサンス期の芸術家レオナルド・ダビンチ(Leonardo da Vinci)が描いた世界で最も有名な絵画「モナリザ(Mona Lisa)」──その若かりし姿を描いたとされる肖像画「アイルワースのモナリザ(Isleworth Mona Lisa)」について、スイス・チューリッヒ(Zurich)のモナリザ財団(Mona Lisa Foundation)は27日、ダビンチの作品であるとの鑑定結果を発表した。

「アイルワースのモナリザ」は長らく個人コレクターのヘンリー・ピュリツァー(Henry Pulitzer)氏が所有していたが、同氏の死後40年以上、スイスの銀行の金庫に保管されていた。後の2008年に匿名の国際財団が、ピュリツァー氏の伴侶だった女性の遺産から購入し、モナリザ財団に鑑定を依頼していた。

「アイルワースのモナリザ」と「モナリザ」の顔は驚くほど似ているが、「アイルワース」のほうはモデルの年齢が明らかに若い。また背景の風景は下絵のままで、両脇には柱が描かれている。モナリザ財団によれば、こうした特徴は「未完のモナリザ」として歴史上登場する記述によく似ている上、ダビンチと同じイタリアの巨匠ラファエロ(Raphael)など他の画家が当時描いた「モナリザ」の模写やスケッチの特徴と一致しているという。

 モナリザ財団がジュネーブ(Geneva)で開いた記者会見は、報道陣やテレビカメラでいっぱいになった。鑑定結果を証言するために、同財団によって会場に集められた専門家たちは、「アイルワースのモナリザ」はダビンチが「モナリザ」の10年ほど前に描いた未完の作品だと述べた。
 
  所有者の匿名財団を代表して出席した美術商のデビッド・フェルドマン(David Feldman)氏は推定価格を明かさず、個人に売却するよりも一般公開できる状態のほうがふさわしいとの見解を述べた。

■「謎めいた」表情に欠ける?との疑問も

 一方、会見に出席しなかった専門家からは、「アイルワースのモナリザ」がダビンチの作品だとする鑑定結果に疑問を投げ掛ける声も出ている。

 その1人、英オックスフォード大学(University of Oxford)の美術史家マーティン・ケンプ(Martin Kemp)氏は、女性の髪やベール、ドレスの透けた重なり、手の骨格など「モナリザ」が持つ細部の緻密な描写が「アイルワースのモナリザ」からは感じられないと指摘。また多くの模写作品同様、ダビンチの「モナリザ」の「謎めいた」表情を捉えていないと述べている。

 こうした批判に対し、モナリザ財団側は作品を実際に間近で見てほしいと語っている。同財団は、「アイルワースのモナリザ」の鑑定結果を『Mona Lisa -- Leonardo's Earlier Version(ダビンチが描いた若きモナリザの肖像)』と題した320ページの書籍にまとめ発表している。
posted by kisebeauty at 22:25| Comment(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界一モダンで美しすぎる駅はベルギーの「リェージュ駅」である

ベルギーは美しい駅の宝庫である。
2大ビューティフル駅というとアントワープ駅ともうひとつはリェージュ駅である。

アントワープ駅はバロック様式の美しいドーム状建物が世界一といってもいいだろう。

そしてもうひとつは近代建築の粋を集めたリェージュ駅がある。
リぇーじゅ.jpgliege-Guillemins_station.jpg


ガラスと鉄骨が織り成す優美な曲線が美の極致である。


リエージュ=ギユマン駅(仏:Gare de Liège-Guillemins, 蘭:Station Luik-Guillemins)はベルギー東部の都市リエージュにあるベルギー国鉄の主要鉄道駅である。

概要

リエージュ市内ではもっとも大きな鉄道駅で、ベルギー国内の高速列車網の重要な結節点となる拠点駅でもある。

国内列車に加え、リエージュ=ギユマン駅にはタリスやICEなども数多く乗り入れ、ブリュッセル、アーヘン、ケルン、フランクフルト・アム・マインなど国内や近隣国の主要都市とも結ばれている。開業済みのHSL 2と現在建設中の新しい高速専用線(高速新線)HSL 3が全面開業してつながると拠点駅としての重要度がさらに高まる。将来的な構想ではユーロスターやICEがリエージュからロンドンまで直接結ぶ計画もある。

スペインの建築家サンティアゴ・カラトラヴァによって新駅舎が建設され、2008年に供用が開始されることになった。5面のプラットホーム(450m×3本・350m×2本)と9番線を備え、長編成の高速列車の発着に対応した駅改良工事が全体で行われた。新しい駅舎はガラスとスチールが多用され、白いコンクリートが使用され長さ200m、高さ35mの記念ドームも含まれている。

利用状況

1日当たりの旅客数は36,000人となっている。

沿革
1838年に最初の大陸鉄道が開業した僅か3年後にはブリュッセル、アンス間とリエージュ北郊が鉄道路線で結ばれた。リエージュ=ギユマン駅において最初の鉄道駅はアンス駅と結ばれた1842年5月に開業している。1843年には最初の国際鉄道が誕生し、ドイツのアーヘンやケルンとも結ばれ今日にの礎が築かれた。

1882年と1905年にリエージュで開催された国際博覧会のため駅舎の改良や改修工事が行われている。1958年には当時としては現代的な駅舎に置き換わり、カラトラヴァモニュメントが出来る数ヶ月前の2007年6月まで使用されていた。

その他

リエージュ=ギユマン駅はバス会社TECの拠点ともなっており、1日当たり1620便のバスと15,000人の旅客数を有している。ヨーロッパの鉄道駅では珍しくハイウェイ(E40号線・E25号線)と直結している。


posted by kisebeauty at 18:15| Comment(0) | 建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

ブラジル・サンパウロ郊外のオサスコで24日、「美尻」を競う「ミス・ブンブン・ブラジル2012」開催中!



ブラジル・サンパウロ(Sao Paulo)郊外のオサスコ(Osasco)で24日、ブラジル全土27の州と連邦区の代表者が「美尻」を競う「ミス・ブンブン・ブラジル(Miss Bumbum Brasil)2012」の出場者らがテレビ番組の収録を行った。27人の出場者はインターネット投票で15人に絞られ、11月にサンパウロで行われる最終選考会で優勝者が決定する

☆雑感・一言
ブラジル人にとって美人の基準は「美乳」ではなく「美尻」の持ち主なのです。
posted by kisebeauty at 00:02| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

"鈴虫寺への誘い"鈴虫の音色と京都洛西の美しい自然に魅せられて 恋愛に効くパワースポットのオマケ付き


京都洛西の美しい自然に囲まれた鈴虫寺。竹林や楓のある境内や風情あふれる回遊式庭園は、四季折々の表情を見せてくれます。
春は梅や桜にツツジ、夏は萌える新緑と百日紅、秋は色鮮やかな紅葉、そして冬は幻想的な雪景色。
訪れるたびに魅せられる鈴虫寺の景色を、心ゆくまでお愉しみください。



高確率で願いが叶うと口コミで評判、しかも恋愛に効くパワースポットもありだとか?

そんな噂を聞いてしまっては、いてもたってもいられないのが乙女心。

秋の行楽シーズンにぴったりなパワースポット、


長蛇の入場待ちができるほど人気なのが鈴虫寺。

願いがかなうパワースポットとして日本中から恋に悩む女子が集まってくるのです。

京都嵐山の南側にある小さなお寺 華厳寺(けごんじ)は、一年中鈴虫が鳴くお寺として一般に鈴虫寺と呼ばれています。
阪急嵐山線「松尾駅」から歩いて15分程度で、80段ある石段にたどり着きます。
秋や春の観光シーズンには、すでに石段の下から列を作っていることも。

左手にお地蔵様(幸福地蔵)を拝見しながら入場すると、鈴虫のいるお部屋に案内されます。

そこでお茶菓子をいただきながら、お坊様のお説教をお聞きし、幸福のお守りを買ってお地蔵様に願いをして、紅葉の美しい庭を散歩して帰るのが、拝観コースとなっています。

ここのお地蔵様は、わらじを履いています。そして、悩んでいる人のところへ歩いて行って願いを叶えて下さるのだそうです。
だから願い事をいう時は、住所と名前をきっちり伝えないとお地蔵様が迷ってしまわれます。

願いが叶う勝率はなんと8割!?
さて、この鈴虫寺はなぜそんなに人気があるのでしょう?
それは、「願い事が本当に叶う」という噂から。特に、恋愛・結婚の願い事にはとても勝率が高いと評判なのです。

もちろん恋愛だけではなく、どんな悩みも聞いてくださいます。
 
●忘れられなかった元彼と偶然再会して、あっという間に結婚できた!
●ずっと片思いだった彼が彼女と別れたから付き合おうって言ってくれた!
●息子が難関大学に合格できた!
●ずっと不妊治療をしていたのに、自然妊娠で赤ちゃんがやってきた!
●完治は無理だといわれていた病気が治った!

こうした口コミが後を絶たず、続々と人が集まってくるのです。周囲の口コミやネットの書き込み等をあわせて判断しても、勝率7〜8割と言えるのではないでしょうか?
願い事が叶う確立を普通に考えれば、これはすごい数字ですよね。


◎鈴虫寺の秘密は「お願いの仕方」にあった


鈴虫寺はなぜ願いが叶うのか?
実はその謎を解くポイントが、お坊さんのお説教に含まれています。

お説教と言っても鈴虫寺のお説教は「鈴虫説法」と呼ばれ、冗談を交えながらユーモアたっぷりに鈴虫寺のいわれや、お地蔵様へのお願いの仕方を解説してくださいます。


【お地蔵様へのお願いの仕方】
●お地蔵様は、願いを「ひとつだけ」かなえてくれる。
だから願い事はひとつ叶ったら次のお願い事をするようにする。
●お願いことは、お地蔵様に分かるように具体的に。
「幸せになりたい」では伝わらない。「結婚したい」もダメ。
どんなふうになれば自分が幸せなのか、どんな相手と結婚したいのかを明確に伝えるように。
●お地蔵様は他人を不幸にする願い事はかなえない。
また、「マツジュンと結婚したい」「世界を平和に」など、現実味のない、叶えようのない願い事はダメ。
「商売繁盛」「家内安全」「厄除け」はダメ。
「赤ちゃんが欲しい」は必ず、夫婦ふたりともが同じお願いをすること。
●お地蔵様は願うだけで何もしない人の願いは叶えない。お地蔵様は願いをかなえようと日々努力しているかどうかを確認しにいらっしゃる。
●ひとつ願い事が叶えば、お礼参りをしてお札を納めてから、次のお願い事をすること。

このことから分かるのが、願い事は漠然としている間はただの夢であり、それを具体的に捉えることで自分の中に目標を作るということです。
「いつ」「誰と」「何をしたいか」を自分で認識し、それに向かって自分が出来る限りの努力をすれば、お地蔵様がいらっしゃる、つまり願いは叶うのです。

◎キーワードは「覚悟が決まる」ということそうだ。

恋愛にも効くのが鈴虫寺の人気の秘密


でも、いくら自分が努力しても恋愛は特に相手のあることですから、自分ひとりの力ではムリ。
その“縁”を呼び込む力を得られるのがパワースポットの威力なのかも。
鈴虫の澄んだ音色の中で、不思議と心安らかな気持ちになるお坊様のお説教を聞きながら、幸福へのセルフイメージを高め、自然とパワーチャージできるような気がするのが鈴虫寺の不思議なところです。

ちなみに、お守りは代理で購入してきてもらったら、京都の方向を向いてお守りを両手にはさみ、同じようにお願いをすればよいそうです。
遠方の方には郵送で購入することができます。お礼参りも郵送が可能です。
 


★華厳寺(けごんじ)は、京都府京都市西京区にある臨済宗の寺院である。山号は「妙徳山」(みょうとくさん)。本尊は大日如来。正式名称は「華厳寺」であるが、スズムシを四季を通して飼育しているため、通称「鈴虫寺」(すずむしでら)と呼ばれている。

様々な種類の竹を集めた庭園や、わらじをはき、願い事を一つだけ叶えるという「幸福地蔵」、僧侶による参拝者への茶菓のもてなしと鈴虫説法等も有名で、京都市内の寺院の中でも特に積極的な拝観者招致策を展開し、成功した例としても知られる。

歴史

享保8年(1723年)、鳳潭によって創建される。鳳潭は学僧として知られ、華厳宗の復興を志して当寺を創建した。慶応4年(1868年)、慶厳が入寺して臨済宗に改められた。

寺の所在地はかつての最福寺の旧地である。最福寺は平安時代末期、源義家の後裔の延朗上人によって建立されたもので、現在も華厳寺の東方に「谷ヶ堂」という小堂が最福寺の旧跡として残されている。

所在地

京都府京都市西京区松室地家町31

◆通常の拝観時間ご案内開門9時  最終受付16時30分  閉門17時

ご参拝の皆様へ飲酒されている方の入門をお断りする事がございますので予めご了承ください。
車にてご参拝の皆様へ駐車場は約70台分ございますが、なるべく公共の交通機関をご利用ください。
お車を置いて他所へ行かれる事は固くお断りいたします。
尚、交通手段は“ 鈴虫寺への行き方 ”をご参照ください。団体でご参拝の方へ団体拝観の方は事前に予約が必要になります。下記のお電話又はFAXにてお申し込みください。
個人参拝の方は予約は不要です。

【鈴虫寺データ】
●鈴虫寺[華厳寺(けごんじ)]
●京都府京都市西京区松室地家31
●TEL / 075-381-3830
●営業時間(拝観時間) /9:00〜17:00(受付は16:30まで)
●休業日 /無休
●料金(拝観料・観覧料) /大人500円、小人300円
●交通 /阪急嵐山線「松尾駅」から徒歩15分

posted by kisebeauty at 15:44| Comment(0) | 神社・仏閣・仏像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

80億年前、はるか遠くの宇宙から、地球に向かって発せられた美しすぎる光線のロマンの旅



チリの山頂に建設された「ダークエネルギーカメラ」が12日、初めて撮影を行った。数か国の研究機関による共同プロジェクト「ダークエネルギー・サーベイ・コラボレーション(Dark Energy Survey Collaboration)」が発表した。カメラの計画と建設には8年間がかかった。

 80億年前、はるか遠くの宇宙から、地球に向かって発せられた光線の旅が始まった。それが今、南米チリの山頂に降り注いでいる。その光の中には、なぜ宇宙の膨張は加速しているのかという物理学最大の謎を解明する答えがあるかもしれない。
posted by kisebeauty at 04:07| Comment(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする