2011年11月14日

美しすぎるロックバンド「フローレンス・アンド・ザ・マシーン」のジャケットをカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)がデザイン



カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が、ロックバンド「フローレンス・アンド・ザ・マシーン(Florence and the Machine)」の限定アナログ盤シングルのジャケットをデザインした。

 フローレンス・アンド・ザ・マシーンは10月31日にセカンドアルバム『セレモニアルズ(Ceremonials)』をリリース。これを記念し て、英国アルバムの収録曲「シェイク・イット・アウト(Shake It Out)」のアナログ盤シングルを500枚限定で発売したジャケットには、カールが撮影したフローレンスの写真をプリントし、シルバーのホイール加工を施した。シリアル番号入りで、価格は50ポンド(約6260円)。

 「フローレンス・アンド・ザ・マシーン」のボーカルを務めるフローレンス・ウェルチ(Florence Welch)は、カールのミューズとしてファッション界からも注目されている人物。10月には、「シャネル(CHANEL)」の12年春夏コレクション会場でライブパフォーマンスを披露し、話題となった。





デザイナーのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が手がける「シャネル(CHANEL)」は4日、フランス・パリの「グラン・パレ(Grand Palais)」で12年春夏コレクションを発表した。

■真っ白な海の世界

 真っ白のサンゴ礁やエイなど、海底をおもわせる巨大なオブジェが設置されたランウェイには、海のモチーフをとりいれたホワイトやパステルカラー、シルバーのドレスやスーツに身を包んだモデルが次々と登場した。

 カールは「海をモチーフにしたが“人魚”のように見えることは避けたかった。人魚なんて、この世に存在しないからね。それよりも、海底に生きる 植物や海藻、魚などが今シーズンのインスピレーション源になった」と語る。

■軽やかなテキスタイル

 クラシックな膝丈のドレスやスーツは、ホワイトやパステルピンク、アイスブルー、海の泡のようなグリーンなど、軽やかなカラーパレット で展開。レイヤーやひだ飾り、ラッフルなどのディティールが光る。

 また、水中ならではの浮遊感を、特殊加工を施した軽やかな素材で表現した。「今回のようなコレクションに、伝統的な厚手の素材を使っていたら、 ひどい出来になっただろう。全ての素材は3グラムほどの重さしかない」とカールは語る。

 ホワイトのビキニは、ブラックの模様が入ったシースルーのレインコートをコーディネート。「ビーチにはパーフェクトだろ?」とカール。

■シャネルの象徴を・・・

 スカートはどれも膝丈が中心。ロングドレスはわずか3ルックしかなかった。「それで充分。ロングドレスなら、これまでに何度も登場しているか ら」とカールは語る。

 黒でトリミングしたツイードジャケットやドレスといったシャネルの象徴的なデザインを控えめにした理由いついては、「みんながツイードやボタ ン、トリミングといった象徴を模倣し“シャネルの偽者”を作っている。しかし、私にはそうする必要がない」とコメント。さらに「これまでの定番を すべて他のものに置き換え、多様化をはかった。すべてを除外しすぎてしまったほどだよ」語る。

 その言葉通り、定番であるウエストチェーンは、パールに置き換えられた。また、そのほかにもパールは、モデルのヘアスタイルを飾るアクセサリー やネックレスにも使われた。

■フローレンス・ウェルチの生ライブ

 さらに会場に設置された貝殻のステージ上では、ホワイト×ブラックのドレスに身を包んだ歌手フローレンス・ウェルチ(Florence Welch)がライヴ・パフォーマンスを披露した。

 ショーに出席した女優のユマ・サーマン(Uma Thurman)は、「徹底的で究極なまでに贅沢で美しかった。純粋なままの素晴しいショー」と称賛した。



デザイナーのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)や「グッチ(Gucci)」のミューズとして知られる歌手のフローレンス・ウェルチ(Florence Welch、24)が、自身のファッションラインのプロデュースを企画している。

 BANGショービズによると、フローレンスはスタイリストのオールデン・ジョンソン(Aldene Johnson)とタッグを組み、手頃な価格のアイテムを展開したいと考えているという。成功を収めたケイト・モス(Kate Moss)と「トップショップ(TOPSHOP)」のコラボのようなコレクションを想定している模様だ。

 関係者は「フローレンスは、自身の奇抜なミックススタイルを反映させたコレクションを作りたいと考えているようです。彼女は、ヴィンテージ・ドレスやカールから贈られた洋服など、ユニークなアイテムを多数持っています。ケイトのように、自分のワードローブからインスパイアされたコレクションをオールデンと一緒に作ろうとしています」とコメント。

 現在はファッション界からも注目されているフローレンスだが、17歳の頃までは自分を美しいと思えなかったという。「私は背が低くてぽっちゃりした子どもだったから、外見に自信を持つには時間がかかったわ。17歳になり、やっと自信が芽生え、自分が着たい服を着るようになったの」とフローレンス。さらに「10代の頃、安全ピンを留めたチャリティショップのヴィンテージドレスを着て、親友と一緒にバーレスク・ショーに通い始るようになったの。そのうちに、『洋服で自己表現ができる』と感じるようになったわ」と語った。



「グッチ(GUCCI)」のフリーダ・ジャンニーニ(Frida Giannini)クリエイティブ・ディレクターは、歌手のフローレンス・ウェルチ(Florence Welch)から11/12年秋冬コレクションのインスピレーションを得たという。

 フリーダは「今回のコレクションをイメージしているときに、強くてどこかミステリアスなミューズを思い描いていました。フローレンスは、まさにぴったりの女性です」と英ファッションサイト「Dazed Digital」のインタビューでコメント。さらに「今年のグラミー賞授賞式(Grammy Awards)で彼女と出会い、その存在感に心を奪われました。彼女は、力強い個性の持ち主であり、魅力的なパフォーマーです。また、自信に満ちた堂々とした姿は、まさにグッチの女性像と合致します」と語った。

 これまでフリーダは、マーク・ロンソン(Mark Ronson)やリアーナ(Rihanna)、ジェームズ・フランコ(James Franco)といったミュージシャンをキャンペーンに起用してきた。その後彼らが大きな成功を収めたことは、フリーダの新たな才能を見出す才能を証明している。これについては「現在のように人気になる前から3人と一緒に仕事をしていました。グッチは、過去と現在の架け橋のような存在として成功していると思います。豊かな過去を持つ一方で、この様なアーティストとのコラボレーションに象徴される未来を見据えることも忘れないのです」と語った。


★フローレンス・アンド・ザ・マシーン



基本情報
出身地 イングランド•ロンドン
ジャンル フォーク・ロック、インディー・ポップ、インディー・ロック、バロック・ロック、アート・ロック、ソウル
活動期間 2007年 - 現在
レーベル モシモシ、アイアムサウンド、アイランド
公式サイト florenceandthemachine.net
メンバー
フローレンス・ウェルチ
ロバート・アクロイド
クリストファー・ロイド・ヘイデン
イザベラ・サマーズ
トム・モンガー

フローレンス・アンド・ザ・マシーン(Florence and the Machineまたは、Florence + The Machine)はイギリスのミュージシャンフローレンス・ウェルチを中心とするバンドである。ロックとソウルに色々なジャンルの音楽を組み合わせたサウンドで知られる。

彼らはメーンストリームで成功を掴む前に、音楽メディア全体に称賛された。特にBBCの音楽番組『BBC イントロデューシング』への出演は、彼らを飛躍させた。

2009年7月6日に発売されたデビュー・アルバム『ラングス』は、全英アルバムチャートで5週連続2位を記録した後、2010年1月17日に首位を獲得。首位を獲得するまで28週間連続でチャート入り。また、65週に亘って上位40位内に入った。アルバムは、ブリット・アワードのマスターカード・最優秀ブリティッシュ・アルバム賞を受賞した。2010年にMTV Video Music Awards、ノーベル平和賞コンサートに出演。第53回グラミー賞で新人賞にノミネートされた。

★フローレンス・ウェルチ歌手(Florence Welch)1986年8月28日生まれ
Florence and the Machineは フローレンス・ウェルチという女性アーティストを中心とした5人組(現在は7人組らしいです)。2007年より活動を開始しました。

00florence-welch-pic.jpg

メジャー・デビュー前にリリースした2枚のシングルで音楽業界から注目を集めます。待望の1stアルバムは全英1位を獲得し、ブリット・アワードの最優秀ブリティッシュ・アルバム賞を受賞!そしてグラミー賞の新人賞にまでノミネートされる世界的ブレイクを果たしたのです。

00F W.jpg

---あなたの1番好きなスナックは?

わさび豆とお寿司が好きで、とにかく私は、和食党なのよ!

---あなたのデビュー・パートナーの夢は?

私にとっては、ジャスティン・ティンバレーク(Justin Timberlake)とのデビューが夢なの!
彼の声は素晴らしいし、もう彼に夢中なのよ! もし彼がダンスを申し込んできたら、勿論喜んでお受けするわよ!

---あなたが魅かれるセレブリティーは?

ジェイク・ジレンホール(Jake Gyllenhaal)よ。

もっと若い頃に私は、絶対に彼のガールフレンドになれないのだと思って、悲嘆にくれた想い出がまだ心の中に残っているの。

posted by kisebeauty at 06:51| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:

×

